brush.seiyaのブログ

東京町田でオリジナルの革財布を製作、販売しております。brushという名前で活動させて頂いております。

ケアのhow to プラム チョコ編

皆さんこんにちは!brush長谷川です。

 

お客様も増えてまいりましたので、brush製品のケアの方法を製品別にまとめたいと思います!

今回はショートウォレット/プラムとチョコの革です。

画像はプラムのみですが、チョコも該当する内容ですので、同じものと捉えて頂いて大丈夫です。

 

まずプラムとチョコの革の特徴なのですが…

・オイルがたくさん入っている

・プルアップレザーといって、革を裏側から押すと色が変わる

(チョコは変わりません。)

・表面が自然な仕上げのため革の表情が楽しめるが、細かな傷跡がつきやすい

・ブラシかけすると傷が消える

 

こんなところです!

 

それではさっそく手順を説明していきます!

 

f:id:brushleather:20191015221321j:image

必要な物は豚毛のブラシ(アマゾンで500円くらい)とテキトーなコットンです。Tシャツのハギレとかでokですが、ザラザラした生地は革に跡がつくのでNGです。

f:id:brushleather:20191015221501j:image

まずはブラシで埃を落としましょう。

f:id:brushleather:20191015221520j:image

次に、中のゴミをコットンで取り除きましょう。

 

以上です。

本当に以上です。笑

革のお手入れは、主に乾燥を防ぐために施します。革も人間の肌と同じで乾燥するとヒビ割れを起こします。

ですが、この革は芯までオイルが入っておりますのでクリームなどのケアは必要ございません!

むしろケア用のクリームをつけると内部から湧き出てくる油分を妨げることになりますので、何もつけないで下さい。

 

そして、プラムの革の特徴なのですが

f:id:brushleather:20191017210724j:image

f:id:brushleather:20191017210741j:image

裏側から指で強く押すと、色が薄くなります。これがプルアップと呼ばれるもので、一説では内部のオイルが移動して色が変わるみたいです。

 

そしてもうひとつ

f:id:brushleather:20191017210850j:image

爪で引っ掻いてみました。

表面に余計な加工を施していないため、浅い跡がつきやすいです。

こんな時は…

 

f:id:brushleather:20191017211009j:image

豚毛のブラシをかけてあげましょう。

f:id:brushleather:20191017211047j:image

すると、驚くほど跡が消えます。

これもプルアップレザーの特徴です。たっぷり入ったオイルのお陰で色が戻るのです!是非試してみて下さい!

 

まとめ

ショートウォレット/プラム、チョコの革は基本的にお手入れは必要ございませんので、ガンガン使い倒して下さい!

エイジングが物凄く楽しめる代償に細かい傷がつきやすいのですが、気になる方は豚毛のブラシを買ってブラシ掛けしてみて下さい。

その他ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います!