brush.seiyaのブログ

東京町田でオリジナルの革財布を製作、販売しております。brushという名前で活動させて頂いております。

退職する前は有給を消化しよう。

皆さんこんにちは!brush長谷川です。


本日は製作ネタはありません。長谷川のどうでもいい近況、愚痴になります!

風邪を引きまして、4日ほど熱が38〜39.7を行ったり来たりしております。

人気作家さんなら納期に響いてしまう大変な話なのでしょうが、長谷川は余裕でした。

お財布に余裕はありませんが。

こんなに風邪が長引いているのは初めてで、お休みを頂き丸2日布団の上でミイラのように安らかに眠っていました。

なのに熱が38度から下がらないので、「もはや38度が私の平熱になったのでは?」とまじめに考えてしまうほどでした。


さて、靴修理業界から転職することになった僕は9/1から新しい職場で働き出すのですが、それを知った上で今の会社の上司から

「お店に立てる人がいないから10月までアルバイトで出勤してくれない?週1くらいでいいから」

と言われました。

正直この会社の人手不足はよく知っていますしお世話になったので少し悩んだのですが、新しい仕事はもちろん製作活動もあるし、最初の1ヶ月って研修やらで覚えることたくさんで、新しい仕事に支障が出たらダメだなと思いお断りしました。

それからなのですが、今の会社で1日も取得したことのない有給を消化してから辞めようと思い会社に相談したところまさかの


「えー…。急に辞めると言われて、しかも来月から一日も出れないと言われて取得させてあげる気にならいよ」


!!

大人って怖いなって思いました。気分の問題ではなく権利があると思うのですが…。笑

辞める旨も契約書の内容通り2週間以上前に伝えてありました。


結局正義はこちらにあると思うので押し通しましたが、皆さんもお仕事を辞める際は使える権利は遠慮なく使わせて頂きましょう!

こちらから発言しなければ権利はないに等しいと誰か偉い人が言っておりました。